2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないことの不思議

ハロウィンということでエッグファームズの仮装パーティー。 昨年はエッグ自体が忙しく休止になったので、2年ぶりの 開催である。 2年もあったのだから存分に準備ができていたかと言えば、 そんなことはない。 2年どころか、直近の休日もいろいろと用事があ…

鏡の城

『千の鏡のお城』というゲームが、今年のドイツキッズ ゲーム賞に選ばれたとのこと。 で、仕組みの解説や写真を見てうなった。 あぁ〜、こうだったのかぁ〜、と。 かれこれ20年ほど前になるが、同じ「おもしろさ」を 狙った作品を作っていたことがある。 チ…

エゴマ発見

玉子屋のお弁当を取らなくなったので、出勤途中にお昼を買う ことにした。 昼休みにわざわざ買い物に出るのが嫌だから。 が、これまた実は小数派的行動らしい。 休憩時間くらい会社から抜け出して息抜きしたいというのが、 大勢のようである。 面倒臭いのに…

置き傘エレジー

何日か前に、会社に置いてある置き傘をさして帰った。 で、そのままにして、数日が経過。 ことさら困ったことが起きたわけではないが、置き傘は 突然の雨に対して意味があるのだから、家に置いていた のでは意味がない。 あるいは、持って出ても、持って帰っ…

エッセンシュピールのニュースがあちこちから聞こえてきている。 エッセンシュピールというのは、ドイツで年に1回行われるテーブル ゲームの祭展である。 どちらかと言うとボードゲームがメインなので、カードゲームに 興味があるわたしとしては、若干食指の…

ジャンプの巻末から大英博物館へ

昨日・今日で一気に冷え込んできた。 朝晩も寒くなったし、今日などは会社の中にいても少し肌寒い 感じだった。 それと連動する話ではないが、市況の方も相変わらず厳しい。 本日、小学館の「小学6年生」と「小学5年生」の休刊を知り、 少々面喰らった。 要…

幸せの多様性

DVDで「陽はまた昇る」を見る。 いやぁ、感動的な映画だった。 以前から気になっていた作品だったのだが、見て良かった。 西田敏行という人は、存在自体にちょっと過剰感があるので 抑え目の演出が吉。 顔が大きいというだけで、ちょっとクスッと来てしまう…

会社からわが家へ

会社の部下たちが遊びに来る。 例によって焼鳥でおもてなし。 というか、今のところそれしかできないので。 ただ、そんなこんなもひとまず来年夏まではお休みという 感じになる。 年が明けると、マンションの大規模修繕工事が始まって しまうのである。 一面…

便利だからこその盲点

仕事の上でちょっとしたミス。 とある人に伝えるべきことを話し忘れていて、それが本日 発覚した。 もとはと言えば、2週間ほど前にやるべきことをやって いなかったのである。 で、その時のシチュエーションを改めて思い出してみた。 う〜ん、それは立ち話だ…

料理とネット

カムジャタンが作りたいと思っている。 今のところ、人に振る舞える料理といったら焼鳥しかないので、 そのあたり「いかがなものか」と思い始めている次第。 で、他の料理にも挑戦してみたいのだが、ポイントは二つ。 まず、妻が作ってくれるものは、避けた…

視覚だけで覚える

今日は江戸川乱歩の誕生日ということで、Googleのロゴも そんな風になっている。 ただ、個人的には江戸川乱歩にはあまり馴染みがない。 「少年探偵団(BD7)」というテレビ番組は好きだったが、 小説はほとんど読んでいなかったから。 ちょっと恐そうだった…

よく分からないニュース

朝、八ツ場ダムに6都県の知事が訪れたニュースをやっていたが、 「で、その心は?」という感じだった というのも、もはや石原慎太郎と森田健作に対する巷の評価は すっかり地に落ちていると思う。 まぁ、民意の総体は計りかねるとしても、少なくともわたしは…

euromanga 3号!

フレデリックさんから、発売されたばかりの『euromanga』 Vol.3をいただいた。 今回はずっしりとした厚みがあり、まずはそのことに驚く。 見れば、Vol.1/2と比べて30頁ほど多いではないか。 頑張ってるなぁ〜。 さて、内容はと言えば、やはり特筆すべきはメ…

憂鬱と糊

先日、仲山くんが『リベリオン』と一緒に貸してくれた 『涼宮ハルヒの憂鬱』を見始めた。 昨晩3巻、本日2巻といった感じで、ゆっくり楽しませて もらっている。 出てくる女の子たち3人も可愛いが、そもそもの設定、 各話のシナリオとも大変よくできている。 …

力と命令

午前中、川崎まで買い物に出かけた。 というか、正しくは先々買いたいものの下調べである。 木製のスプーンに始まり、竹串、耳栓、小銭入れ、ラジオ、 スープ、ピザ、豚の背骨、文庫に新書に語学教本…。 で、結局何も買わずに帰宅。 本当に下調べだけで終わ…

玉子屋のお弁当を注文する人がいなくなってしまったので、 これからしばらくコンビニ系統のお昼になる。 とはいえ、もはや揚げ物中心のコンビニ弁当には全く食指が 動かなくなっているので、もっとあっさりしたメニュー。 「カロリーメイト+スープ+ミネラ…

「個性」のイメージ

今日は、出社途中の通勤電車の中で、「個性」というものに ついて考えてみた。 われわれが若かりし頃、つまり20世紀の後半においては、 個性のイメージはずいぶんハードなものだった。 分析的な知の在り方そのままに、「あなたとわたしは違う」 という細分化…

大豆記念日

会社を出たら、いきなりのどしゃぶり。 一応傘は持っていたのだが、そんな中をわざわざ歩くのも 何なので、近くのビルで雨宿り。 少し小降りになったのを見計らい、白金台のムーリー亭へ 足を運んだ。 先週以来2回目。 今回は塩ラーメンをいただいた。 個人…

ガン=カタと扇風機

昨晩、仲山くんが貸してくれた『リベリオン』を見た。 気合いの入ったB級映画である。 ここのところ「拳銃を撃ち合う類いの映画は、もぉ見なくても いいかなぁ」と思っていたが、この映画は別格だった。 主人公は、ガン=カタと呼ばれる拳銃と武術を組み合わ…

「悪い」の反対は「善い」じゃない

先日(3日前)の話の続き。 幸せと正しさに関する齟齬が、20世紀的な知の特徴を表わしている ようだと書いたが、そのことをもう少し掘り下げてみたい。 前掲書をおもしろいと思ったのは、そのあたりの事情が流れるように 書かれていたからでもある。 少々長…

今日も展示会へ

友人の川田さんが神楽坂にあるスペースで展示会を開いているので 顔を見せにいく。 彼女はしばらくマイクロソフトで働いていたのだが、その後郷里に 戻り、金沢でアンティーク着物とスイーツのお店を開いた。 今回は、いくつかの着物を持参しての、展示・販…

午前中、かつて一緒に働いていた淵上さんの展覧会を訪問。 同じく一緒に働いていた林くんと合流し、3人で楽しく談笑した。 場所は蒲田だったが、お洒落なカフェで、おいしいカレーを いただく。 その後、林くんと川崎に移動し、久しぶりにカードの会へ。 今…

たったひとつのこと

『最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと』 という、大層長く、またムズムズするようなタイトルの本を読み始めた。 その種のビジネス書はあまり好きではなく、これまで敬遠していたのだが、 先日触れたテストの方針がなかなか定め…

晴れた空と静かな駅

台風である。 家を出る時にはちょうど雨がやんだので、駅まで傘を さす必要がなかったのは良かった。 しかも、すぐに電車が来て、以降しばらく後続は来ない とのアナウンス。 幸運続きだった… が、そこまで。 川崎駅に到着すると、都内のJR全線が完全にスト…

テスト作りは宝隠し

仕事でDTPに関するテストを作っている。 少し前には出口が見えない感じになっていて、 かなり頭をかかえていたのだが、ようやく長い トンネルを抜けた感じ。 いくつか選択肢があったうち、最も面倒くさい 方法を選択したのが良かったようだ。 往々にして、そ…

雨と現代

雨がよく降る。 この雨は低気圧の影響らしいが、大型の台風も近づいている らしいし…。 「水びたし」という感じである。 ところで、子供の時には「雨が降っているから外で遊べない」 ことを残念に思ったものだった。 体育が無くなる、あるいは「仕方なく体育…

ムーリーな夜

夜、高輪台にオープンしたばかりの友人・並木くんのお店 「ムーリー亭」に立ち寄って帰る。 高輪台の駅から徒歩1分ほどの場所にあるラーメン屋さん。 一方、会社は麻布十番と白金高輪のちょうど中間あたりに あるので、地下鉄を使うのも中途半端である。 結…

商売って大変

天気もほど良く、子供たちも宿題で遊べないとの話なので、 一人で散歩に出かけた。 目的地のないウォーキングは苦手なため、DVDのレンタル・ ショップを折り返し地点に設定。 オンライン・レンタルを使うようになってから、とんと足が 遠のいてしまったが、…

隠れる楽しみ

自宅に大里夫妻をお招きする。 あわせて、会社の同僚を2名ほど。 例によって、焼鳥である。 というか、それしかできないので(苦笑) ともあれ、自宅で焼鳥をやる人はあまりいないので、 どなたにも大抵喜んでいただいている。 実際、2年前には、わたし自身…

さらば、フィルム・セッター

印刷技術は日進月歩である。 かつては印画紙を出力し、それを切り張りした版下を一旦 フィルムに転写。 その後、フィルムをアルミ版に焼きつけていた。 それが、直接フィルムを出力できるようになり、今では その工程すらすっ飛ばして、いきなりアルミ版を出…