2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに向けての決意

時折気になりながらも、「まぁ、また来週」と思っていたら 最後に「美術史ナナメ読み」を書いてから、あっという間に 1ヶ月半が経ってしまった。 その間「おみくじ名刺」なんかも作っていたから、充実して いたと言えば充実していたわけだが、だからと言って…

『ごきぶりポーカー』

義理の妹が、連休を利用して帰省するという。 新横浜から新幹線に乗るため、わが家にも軽く立ち寄ってくれた。 彼女と遊ぶことが大好きな子供たちは「待ってました」とばかりに 『ごきぶりポーカー』をして欲しいとせがむ。 そういう申し出に気持ち良く応え…

同年代ということならば

3ヶ月に一度のデザイン・アワードの審査会。 「デザイン・アワード」とは、社内で行っているデザイン・ コンテストの名称である。 いつものように、クワデザインの桑原さんと今回は某女性 ファッション誌の編集長に特別審査員をお願いした。 で、この編集長…

この先、カードというものをライフワーク的な研究対象に したいと思ったきっかけについて書いてみたい。 もともとカード状のものには強くひかれていたのだが、 一方で、その快感はあまりにも所有欲に骨がらみの気が して、のめり込めなかったのである。 その…

頭突きの音

新宿2丁目に地下プロレスを見に行く。 アングラ文化の大家・宇田川さんに教えていただいた イベントである。 3丁目のファミレスでカメラマンの神田さんと編集者の 伊東さん、そして伊東さんのお友達のヒロコさんと 待ち合わせる。 ビールを飲みながら1時間ほ…

『おみくじ』完成

このところかまけていたコンテンツがひとまず完成した。 題して『おみくじ名刺』。 これから先のライフワークとして「カード(ゲームやカード状 のもの)」について研究していこうと思っている。 それが何故なのか、どんなことをしていくつもりなのかは、 ち…

早起きと日本酒と卓球

お酒を飲んだ翌日を例外としながらも、徐々に早起きの習慣が つきつつある。 今朝も4時起き。 朝飯前の3時間を自分のコンテンツ制作に費やした。 まぁ、昨晩などは10時過ぎに寝たのだから、正味6時間は寝て いて、睡眠時間を削っているわけではない。 要する…

どっちでもいい話

笠井潔と東浩記の往復書簡『動物化する世界の中で』を 読み始めた。 ちょっと真面目な本。 常々、東浩記の本を何か読まなければと思っていたのと ポストモダンについてもう一度考え直しておきたいという 思いが重なって、この本を手にした。 書簡という形式…

日刊紙の発行

先週から社内向けにメールマガジンのようなものを発行し始めた。 厳密に言うと、社内全体ではなく、所属している事業部に対して。 また、メールではなく、サイボウズというグループウェアを利用 する。 内容的には、出版関係のニュースと展覧会などのイベン…

破滅の魔球

左手の手のひらが痛い。 厳密に言うと、頭脳線と生命線が交わるあたり。 思い当たるのは、「コマンド+V」の使い過ぎである。 つまり、「コピー」「ペースト」をあまりにも繰り返し 過ぎているからなのだと思う。 もちろん、これまでにもその操作はたくさん…

お酒と時間の使い方

朝5時に起きて、昨晩の続き。 早起きのくせが着き始めているのは喜ばしいことである。 もう少し頑張れば、運動をするところまで、戻せるかも 知れない。 が、力みは禁物。 焦って義務的にしてしまうと、一気につらくなる。 それにゴールデン・ウィーク真際ま…

日光を浴びていない…

日がな一日、パソコンに向かって作業。 正確には、昨晩からずっと。 もちろん徹夜なんてことはないが、デッサン講習会から 帰宅した後、自分のホームページの新しいコンテンツ 作りに精を出した。 と書いて、今日は全く外に出ていなかったことに気づく。 ま…

術と道、そしてドリル

月に一度のデッサン講習会。 「基本的なことをしっかり教えて欲しい」との要望があった ため、今回の課題は「箱と円柱」にした。 イーゼルを立てて対象を描く、いわゆるオーソドックスな デッサンの勉強である。 工夫を凝らした課題も楽しいが、正攻法の「絵…

判断基準は愛だね

『ほぼ日刊イトイ新聞の本』を読んでいる。 「ほぼ日」にというよりも、糸井重里という人に興味が出てきたので、 ちょっと近づいてみている次第。 以前にも書いたが、わたしはあまり糸井重里が好きではなかった。 大して何かを知っていたわけではなく、印象…

人気の映像

You Tubeで「Susan Boyle」という女性の映像が話題に なっている。 「Britain's Got Talent」というイギリスのテレビ番組の ものらしいが、全世界で1000万回も再生されているとか。 内容的には、素人対象のタレント発掘番組である。 くだんのスーザンさんが…

別段得はしないが

朝、6時前に起きて、別サイトの手直し。 特別な理由があったからではない。 実は、常々そういうリズムで生活をしたいと思っている。 2年ほど前に個展の準備をしていた頃は、そのサイクルが できていた。 当時は確か5時半頃に起きて、軽く運動。 朝食まで個展…

メビウスの輪

5月6日〜9日の予定で、フランスの伝説的マンガ家メビウス氏が 来日されるとのこと。 東京では、9日に明治大学でシンポジウムがある。 夏目房之介さんも出演されるとのことだから、これは行かねば。 しかし、定員1,200名、先着順、入場無料というのは微妙であ…

オンラインレンタルはシュルの末裔

『天元突破グレンラガン』を5話まで一気見。 なかなかおもしろい。 ただ、「なかなか」であって、期待していたほどガツンとは こなかった。 比べても仕方のない話だが、『新世紀エヴァンゲリオン』は 一話目からのけぞったものである。 ともあれ、DMMのシス…

ちょっとだけ違う休日

子供たち(というか長男)が焼鳥を食べたいというので、 夕食はわたしが担当。 焼鳥は1年程前からわが家の食卓に加わったメニューだが、 実のところわたしが作れる料理はこれだけである。 逆に、妻が焼鳥を仕込んで焼くことはないので、ちょうど 良い住み分…

花見で一杯

エッグファームズの「観桜会」に足を運ぶ。 要するに、桜を見る「花見」というわけで、わざわざ 桜の枝を購入→店内にディスプレイしてパーティーが 開催されるとのこと。 毎回早く着き過ぎるので、いつもより20分遅く出た のだが、それでも開始30分前に到着…

選ぶって楽しい

このところ比較的本を読んでいて、いっかな映画を見て いなかったことにハタと気付く。 う〜ん、バランス悪いなぁ。 ということで、禁断の(と勝手に自分の中でなっていた) オンラインレンタルに手を出す。 TSUTAYAがあまり好きではないので、DMMに入会。 …

偏食考

長男が中学生になり、弁当生活が始まった。 今後、妻は大変である。 一方、小学校の給食はおいしくないらしく、 次男はしきりと長男をうらやましがっている。 かくいう長男も小学校の給食が嫌いだった。 わたしも好き嫌いは多い方だったが、それほど 給食に…

出版に関する出版物

『出版動乱』を、ようやく読了。 思ったより手こずってしまった。 時間がかかった理由はよく分からないが、内容が 濃くて、読み飛ばせなかったのかも知れない。 悪い印象は、ない。 一番おもしろかったのは、取次に関しての章。 二大巨頭である、日販とトー…

30年周期説

あちこちから世知辛い話が聞こえてくる。 年が明けてから一気に厳しくなっていたところ、 ここに来てもう一段深刻度が増した感じである。 100年に一度かどうかは分からないが、ともかく 仕事の現場には、近年稀に見る重い空気が漂う。 ところで、経済や文化…

春の一日

一昨日、大酒を飲んだせいで、昨日は昼頃まで使い物に ならず。 のそのそと起きだし、ラーメンを食べてから散髪へ。 その後、サウナで汗を流して、随分お酒を抜いたつもり だったが、今朝もけっこうな寝汗をかいていた。 畢竟、あまり体調がよろしくない。 …

変わったこと

いつものように、息子二人とスーパー銭湯へ。 いつも通り、最初にゲームセンターに寄り、200円づつ 遊ばせてやる。 それからお風呂へ。 わが家の定番コースと言える。 が、今回から大きく変わったことがある。 長男の料金が、幼児・小学生から中学生・大人料…

花見ではないが

親友・岡本とNY在住の山崎くんが遊びに来る。 焼鳥にておもてなし。 当初山崎くんは来られないということで、二人分の準備を していたのだが、少し多めに仕込んでおいて良かった。 昼間から酒を飲み、三人で楽しく談笑する。 夕方からは、川崎に出てカラオケ…

ゴールデン街へ

足を運ぶ。 と言っても、飲むためではなく、プロレスのチケットを購入する ためである。 とある人から教えていただいた「地下プロレス」なるイベント。 開催されるのは今月末だが、 「前売券を購入されておいた方がいいですよ」 とのサジェストを受けた。 の…

生活習慣

家を出る時間がそれほど厳密ではないので、毎日会う というわけではないが、とある女性とよくすれ違う。 年の頃は20代後半。 ちょっと可愛らしい感じのその人は、どういうわけか たいていいつも何か食べながら歩いている。 要するに、朝食? 菓子パンの頻度…

エンダーと動乱

新入社員の入社式。 初々しい諸君のやる気を見るのは気持ちの良いものである。 恒例の決意表明も、厳しい世相を反映してかふざけた感じが なく、それ故一層さわやかだった。 さて、このところドップリと浸かっていたエンダーシリーズ。 いよいよ最終話『エ…