2009-01-01から1年間の記事一覧

実家のガンダム

『機動戦士ガンダムORIGIN』の18巻を買って読む。 収集癖のほとんどないわたしが,唯一そろえている 漫画である。 きっかけは確か3年ほど前の誕生日に10巻程度を まとめて親友・岡本がプレゼントしてくれたから。 以来,実家においておき,帰省のたびに少し…

お風呂でウトウト

昨日は高校の同級生と久しぶりの再会。 イタリアンな飲み屋をやっている友人のところで 4人で集まる。 おいしい料理とワインで気持ちよくなり,そのまま カラオケへ。 アニソン「しばり」というわけではないが,かなり 「多め」な感じで4時間ほど。 結局,帰…

散歩にあるといいもの

妹の家に昼食に招かれる。 子供達二人と行くはずだったのだが,長男は宿題が 進んでいないことが発覚し,家で勉強。 よって,次男と二人で出かけることになった。 最近は次男といることが多いので,まぁ,いつもの 感じではある。 妹一家には,5歳の姪っ子…

新書三昧

甥っ子から『ONE PIECE』の55巻と56巻を借りて読む。 言うまでもなく(?)おもしろい! なるほど,空前の売上を記録しているはずである。 日本全体の『ONE PIECE』に対する現在の熱気は,後年 語り草になることだろう。 一方,仕事のヒントになれば,と思い…

11時間でした

初めての深夜高速バス。 東京駅を昨晩8時に出発し,広島駅に着いたのは 今朝の7時だった。 ピッタリ11時間。 乗り心地はほぼ想像していた通り。 細かく言えば,椅子のクッションは思っていたより ちょっと良かった。 飛行機などでもあまり寝られない方な…

さみだれの帰省

お昼過ぎ、次男を連れて羽田空港へ。 帰省第1陣ということで、「お子様一人旅」という サービスを利用する。 広島側には妻の両親が迎えに来てくれるので、 都合、飛行機だけ一人で乗る仕組み。 こちらも搭乗口までつきそうことができる。 タイミングが良かっ…

つらい納得

今日は、とても嫌なことがあった。 というか、とても嫌な人間に接した。 で、このところ何日かつづってきたことの要点が、 別の角度からよく分かった次第。 そういう意味では、その嫌な人間に感謝をすべき なのかも知れない。 いや、もちろん「感謝」の部分…

野暮な良さ

カヤックとほぼ日の共通点というか、美点について考えて みたい。 どちらの会社も、働いている人が楽しそうに見えるのだが、 これはかなり意図的なものに思える。 「楽しく見せている」ということではなく「楽しく働こう としている」という意味で。 で、そ…

豪華な一日

朝一番で、3ヶ月に一度のお風呂の大掃除。 浴槽前のスカートをはずし、浴槽の下を掃除した。 以前は半年に1回だったが、もう少し頻度を上げた方が 良いと思い、3ヶ月に一度にしてからは1回あたりの 掃除が楽になった。 その後、雑用を2、3片付けてから外出す…

清濁の中庸

友人の中には、わたしのことを下ネタ嫌いだと思っている 人もいるはずだが、それは大きな誤り。 どちかと言えば、わたしの笑いのツボはそっちにある。 そうでなければ、伊集院光のトークで呵々とするはずもない。 ただ、わたしは下ネタを言う人の、ある種の…

お風呂礼讃

今日は一段と寒かった。 朝起きた時も冷えたが、会社からの帰り道が特に。 風に吹かれると、軽く震える感じだった。 そんな日には、お風呂に入れるだけで幸せだったりする。 わたしは別段長風呂ではない、どころかかなりカラスの 行水なのだが、それはそれと…

先送りされる予定

妻と息子たちはディズニーランドへ。 6時過ぎだったと思うが、準備をする物音がしていた。 わたしはまどろみの中。 昨晩、いい感じでマッコリを飲んだので、いつもより 寝坊をしてしまい、起き上がったのは9時前だった。 当然、家の中はひっそり。 ともあれ…

海賊の時代

ケーブルテレビで『パイレーツ・オブ・カリビアン/ ワールド・エンド』をやっていたので見た。 が、何だかなぁ〜。 よく分かりませんでした。 話の流れも複雑過ぎる感じだったし、そもそも全然 ワクワクしなかったし…。 でも、興業成績はすこぶる良かったの…

インスタント・ブランド

最近のお昼は、カロリーメイトとスープ。 たまご屋のお弁当は、他に頼む人がいなくなって しまったので、一旦休止にしている。 まぁ、味付けの傾向が一緒なので、飽きると言えば 飽きるわな。 それに、妙に栄養価が高いのか、きちんと食べると 太ってしまっ…

『勝者の代償』

昨日、一昨日と勝負について書いたが、種明かしというか事情を 言えば、これはひとえに掲題の書籍に影響されたから。 少し時間がかかったが、本日読了した。 さて、われわれは現在、インターネット・ショッピングに象徴 されるニューエコノミーと呼ばれる時…

勝敗の彼岸-2

以前、鈴木大地がテレビで金メダルを取った時の話をしていた。 タイム的には到底トップに立てる可能性のなかった鈴木は、 バサロの距離を伸ばすことによって周囲を混乱させ、金メダルを 獲得した。 つまり、あれは戦略的な勝利だったのだ、と。 だが、それっ…

勝敗の彼岸

勝ち負けに興味が無くなってきている。 というか、勝ち負けを設定することに興味が無くなって きている。 ならば、カードゲームはどうなのか? う〜む、そう言われれば、そうである。 もう少し細かく定義すべきだろう。 生死をかけるような勝負ごとには、興…

読み手の時間

会社でおつきあいのある方々に年賀状を書いた。 「本年もよろしくお願い申し上げます」と。 しかし、あらためて考えてみると、書いている現在から すれば、よろしくお願いしたいのは「来年」のこと。 それを「本年」と書くのは、相手がそれを読むのが来年に …

無限忘却

半年くらい前に見当たらなくなっていた、小さな金尺が 出てきた。 しまってあったはずの箱の下に置いてあった箱の中から。 けっこう丹念に探したつもりだったのだが、見落として しまっていたらしい。 灯台もと暗し、である。 そもそも、ものがきちんと並ん…

インドとチトン

楽しみにしていた、『チャンドニー・チョーク・トゥー・ チャイナ』は残念ながら今ひとつ。 がっくりするほどではなかったが、インド映画独特の 淫靡さが無くて残念。 ハリウッドで作った分だけ、脱色された感じだった。 いずれにせよ、期待が大き過ぎたか……

SFの快感

『トップをねらえ2!』を見終わった。 感動…。 途中は、「あぁ〜、いいなぁ〜」くらいだったのだが、 最後にやられてしまった。 ネタばれになるので詳しく書かない方が良いと思うが、 かなり好みの終わり方。 正直、ウルウルしてしまった。 あらためて、貸し…

見たり読んだり

仲山くんが貸してくれたDVDを見ている。 『トップをねらえ!』に続いて『トップをねらえ2!』。 個人的には、後者の方が好みである。 クオリティうんぬんの問題ももちろんあるのだけれど、 何か、こぉ、「間」がね。 前者はとても若い感じがするのである。 …

お酒と牛乳

昨晩はヘロヘロになって帰宅したわけだが、 今朝はきちんと起きて、時間通りに出社。 そのあたり、酔っぱらいの意地なのである。 幸い、楽しいお酒だったこともあり、別段 二日酔いにもなっていなかった。 ちなみに、わたしは二日酔いになっても、 お酒をや…

ひとまず帰宅

麹町制作部にて、ポット出版の沢辺均さんのお話を聞く。 デザインの基本概論のような感じ。 書体の歴史や著作権のことなど、おもしろく聞かせて いただいた。 内容もさることながら、沢辺さんの温和なお人柄が 魅力的だった。 その後、リビング新聞のアート…

春と夏を思い返す

今年も残すところ3週間ちょっとになった。 3週間なんて、あっという間である。 要するに、2009年も着々と終わりを迎えつつあるわけだ。 そうなると、1年を振り返っておきたくなったりするもの。 そう思って考えると、今年は二つほど大きなことがあった。 1つ…

麻布で餅つき

麻布十番の氷川神社で餅つき。 会社から歩いて5分ほどの場所にある神社である。 お声をかけてもらったのには少々事情もあるのだが、 要するに地域交流といった感じ。 それはそれで、良いことだと思う。 ただし、あくまで会社の近所ということだから、 わたし…

狼男は誰だ!?

恒例のカードゲームで遊ぶ会。 今回も12人ほどの方々にお集りいただき、楽しいひとときを 過ごすことができた。 今回の目玉は、親友岡本が持って来てくれた「サンファン」と わたしが新しく購入した「タブラの狼」。 残念ながらインストラクションなどの都合…

アゲハと姉

『小悪魔ageha』の編集長・中條寿子さんと『AneCan』編集長・ 嶋野智紀さんの対談を見るためにアド・ミュージアム東京へ。 カレッタ汐留というビルで、その中に入るのは初めてだった。 例によって少し早く着いたので、無料で観覧できる広告美術館を ひとめぐ…

雨につられて雪を思う

ここ何週間か、よく雨が降っている気がする。 それほど極端に続いているわけでもないはずだが、 印象として「今日も雨か…」と思った記憶が多い。 一方、雪になる気配はまだない。 いや「まだ」ということでもないのかな? 確か、ニュースで「雪が積もらない…

最後の晩餐と参拝

『最後の晩餐』である。 この写真はただの画像ではなく、びっくりするくらい 拡大することができる。 もともとのデータは160億画素なのだとか。 アクオス携帯などが1,200万画素をうたっているが、 そのざっと1,300倍の情報量である。 そりゃ、細かいわ。 拡…