エッセンシュピールのニュースがあちこちから聞こえてきている。
エッセンシュピールというのは、ドイツで年に1回行われるテーブル
ゲームの祭展である。
どちらかと言うとボードゲームがメインなので、カードゲームに
興味があるわたしとしては、若干食指の外れる感じもあるのだが、
多彩なパッケージを見ているだけでもけっこう楽しめる。
とはいえ、やはり気になるのはカードゲーム。
上記ページの中でも、「気候ポーカー」や「カルカソンヌ・カード
ゲーム」に自然に目が行ってしまう。
いずれにせよ、ドイツはその分野をぶっちぎりで独走中である。
あっ、何か駄洒落っぽい…。
わたしは、ドイツ自体にも強く魅力を感じるので、このお祭りには
二重に惹かれる次第。
2・3年後に行けたらいいなぁ、と思う。
これまで外国旅行と言うと、もっぱら美術館・博物館という静的な
場所を目指してしまっていたが、お祭りに行くっていうのには、
またちょっと違ったワクワク感がある。
そういう意味では、オクトーバー・フェストなんてのも気になる。
海外のお祭りを目指す。
それはまるで、非日常の二乗のようなもの。
まさにゲームの興奮そのものと言えるのかも知れない。