狼男は誰だ!?

恒例のカードゲームで遊ぶ会。
今回も12人ほどの方々にお集りいただき、楽しいひとときを
過ごすことができた。
今回の目玉は、親友岡本が持って来てくれた「サンファン」と
わたしが新しく購入した「タブラの狼」。
残念ながらインストラクションなどの都合で、わたし自身は
サンファン」をプレイできなかったが、それをやっている
人たちはかなり楽しそうだった。
よくできたゲームのようだ。
一方、「タブラの狼」は全員でプレイ。
これは、村人の中にまぎれこんでいる二人の狼男を退治する
ゲームだが、かなりドキドキものだった。
狼を退治しない限り、夜になると、村人は一人づつ殺されて
しまう。
逆に、昼は多数決で狼男とおぼしき人を処刑していくのだが、
当然間違って村人を殺してしまうこともある。
というか、その方が多い。
「お邪魔者」の疑う部分だけを肥大させ、かつ物騒にした
感じである。
とはいえ、これは相当におもしろい。
3回やって、そのうち2回は狼男チームが勝利した。
まだよく分からないが、これはかなり狼男側がうまかったの
ではないだろうか。
終了後は、居酒屋で軽く打ち上げ。
いつもは深くなりがちなところ、今日はサクッと健全に終了。
お財布にも優しい感じで、気持ちの良い2次会だった。
次回は1月末頃の開催予定です。