麻布で餅つき

麻布十番氷川神社で餅つき。
会社から歩いて5分ほどの場所にある神社である。
お声をかけてもらったのには少々事情もあるのだが、
要するに地域交流といった感じ。
それはそれで、良いことだと思う。
ただし、あくまで会社の近所ということだから、
わたしの家から近いわけではない。
神社に8時半集合だったので、7時半前には家を出た。
いつもより早いではないか。
ともあれ、始まりはゆるやか。
机や垂れ幕などの準備を軽くして、実際に餅つきが
始まったのは10時くらいからだった。
で、1時半頃まで延々と餅をついた。
準備されていた米は30kgだったとか。
もちろん交代でつくため、ばててどうしようもない
ということはなかったが、それにしてもけっこうな
量である。
回数にして10杯くらいだったろうか。
途中、子供たちにも小さなきねで順番につかせたり。
ほのぼのとした半日を過ごす。
が、帰りの電車ではさすがにウトウト。
帰宅すると、わたし以外の家族3人は買い物に出かける
ということなので、一人でスーパー銭湯へ。
リフレッシュして、今にいたる。
今晩は、仲山くんから借りた『トップをねらえ!』を
見る予定。