豪華な一日

朝一番で、3ヶ月に一度のお風呂の大掃除。
浴槽前のスカートをはずし、浴槽の下を掃除した。
以前は半年に1回だったが、もう少し頻度を上げた方が
良いと思い、3ヶ月に一度にしてからは1回あたりの
掃除が楽になった。
その後、雑用を2、3片付けてから外出する。
明治大学で行われる、ティエリ・グルンステンさんの
講演を聞くためである。
グルンステンさんの話にも興味があったが、その前段
として、荒俣宏×高山宏というビックな対談があり、
個人的にはそっちが聞きたくて足を運んだ次第。
だったが、グルンステンさんの明晰な知性にも、
すっかり魅了されてしまった。
加えて、高山宏さんの締めの話は、わずか2m位の
至近距離で聞けて、トロ〜ンとなる。
左に仙台の南くん、右に夏目房之介さんという、
知性のトライアングル状態。
大変素晴らしい時間だった。
その後、市川に移動し、毎年恒例の小沼さん宅での
クリスマス・パーティー
お洒落でおいしい料理をたくさんいただき、これまた
楽しい時間を過ごした。
いい気分で酔っぱらい、帰宅。
充実の一日でした。