本日はかつての同僚・山田氏のお宅へ。
場所は後楽園駅からほど近いマンション。
例によって、カードゲームの伝導である。
人に対して「氏」をつけて呼ぶのは、わたしの場合山田氏だけである。
年齢が少し下なのだが、本当にいろいろなことを教えてくれた「師」
でもあるため、そう呼んでいる。
15年ほど前、最初のMac(IIVX)を売ってくれたのも彼だった。
さて、カードゲームの方は、わたしを入れて5人でプレイ。
これまた例によって「ごきぶりポーカー」を初めとして、「ニムト」に
ハゲタカのえじき」「カルカソンヌ」などを続けて遊んだ。
加えて今回は、先日購入した「ケルトカード」と「王宮のささやき」を
プレイ。
どちらも大変におもしろかったが、「ケルトカード」の抽象性は大変に
好みである。
ヴィジュアル・イメージも、ほぼ理想に近い。
一方、「王宮のささやき」もかなりイイ感じ。
システム側からキャラクターを考えていった冷静な設計が感じられる。
と、そんなこんなで約8時間。
ちなみに、カードをやりながら食べられるようにと、自家製のパンを
焼いてくれていて、食の面でも大変に素晴らしい会合だった。
そういう集まりがあちこちで開かれるようならば、国全体がもっと
楽しくなるだろうと思う次第である。