ニムトというカードゲームがある。
1994年のゲーム大賞ノミネート作品であり、古典的な
名作と言える。
これを仙台に住む友人・南くんにプレゼントしたところ
本日届いた旨のメールがきた。
一方、わたし自身も今日は少しだけそれで遊んだ。
会議のあい間をぬって息抜きに。
ルールも簡単だし、1ゲームが10分もかからない感じ
なので、大変お手軽なのである。
そして、このニムトが素敵なのは、2〜10人で遊べる
こと。
いまだ10人という大人数で遊んだことはないが、
大勢でワイワイやるのも楽しいと思う。
ごきぶりポーカーもそうだが、わたしはシンプルな
ルールのゲームが好きなので、そういう意味でも
このゲームはグッとくる。
ただ、欲を言えば、もうちょっとカードのデザインが
何とかならなかったのだろうか。
そこが凝っていれば、もっともっと好きになっている
はずなのに…。
ちょっと惜しい。