食べるもの・こと

夕食をきちんと食べるようになってから、いや、特にそこで
しっかり白米を食べるようになってから、どうにも体重を
コントロールできなくなってしまった。
ので、少しテンポを変えることに。
夕食はつまむ程度にして、「白米おいしい」はしばしお休み。
ちなみに、朝食の納豆ご飯と昼食の玉子屋弁当はそのまま
継続する。
おそらく、栄養的にはそれで十分なのではないだろうか。
さらに言えば、玉子屋弁当は実は味付けがちょっと濃過ぎる
のでは? と思ったりしている。
いずれにせよ、食べるものにちょっと興味がわいている昨今。
「ほぼ日」で紹介している(というか、糸井重里事務所が
プロデュースした)『LIFE』という本が、けっこう気に
なっていたりもする。
今のところ、わたしができる料理は焼鳥だけだし、そもそも
焼鳥を料理と呼ぶのか? という話もある。
要するに、とんと料理には縁がないわけだが、少しづつ何か
作ってみようかな、という気になっている次第。
ちょっと人間っぽくなったってことかな?