みかんと勉強

実家からみかんが届いたので、会社に持っていく。
ル・クルーゼの紙袋があったので、それに入れて。
オレンジの入った、オレンジ色の紙袋である。
幸い、朝の電車は空いていたので、別段困ることもなかったが、
「ギュウギュウ詰めだったら、スクイーズされてしまうかも…」
と、埒もない妄想が軽く頭をかすめた。
会社で配ると、「庭で出来たんですか?」とナイス突っ込み。
みかんの木がある家には住んだことはないなぁ〜。
さて、いろんな仕事に区切りがついて、一段落した感じである。
いささか心もとないながら、カラー・マネージメントの資料も
一応まとめられた。
文字や紙の世界も広大だったが、色の世界も果てしない。
どの分野を調べても、知らないことの多さに驚いてしまうの
だが、そういう役どころを任せてもらっていることには大いに
感謝している。
野にあって、学に近いのは、ある種の理想でもあった。
現在、新人2名に入社研修をほどこしているが、そのうちの
一人からは「専門学校で一年習ったことよりも、この一週間で
習ったことの方が多い気がします」と言ってもらえた。
そういうのは、素直に嬉しいものである。