タイムスリップ

卒業して20年目。
初めての大学のクラス同窓会。
こういう場合、常に30分くらい早く着いてしまうわたしだが、
場所が原宿なので時間の潰しようもないと思い、ギリギリで
家を出た。
ギリギリと言っても、駅探によれば5分前に着くはず。
だったのだが、埼京線で人身事故があったとかで、品川で
足留めをくらう。
山手線が止まってしまったのでは原宿までは行きようがない。
運転再開の見通しが立たないため、仕方なく有楽町経由で
地下鉄を使うことにして、京浜東北線に乗り換えたのだが、
有楽町に着いたところで運転が再開した。
結果、品川←→有楽町の往復時間が無駄になり、15分ほど
遅刻してしまった。
他にその被害にあった人はおらず、大変遺憾な結果となる。
あぁ〜。
ともあれ、同窓会は20人ほど(クラス自体は60人だった)が
出席し、楽しく歓談。
二次会・三次会ともカラオケ屋で、さらに楽しく盛り上がった。
ただし、当然帰りの電車はない時刻。
そのままタクシーに乗るのも何だからということと、残った
うちの3人が同じ方向ということで、とぼとぼと歩き出した。
途中、一人が中目黒で離脱し、タクシーへ。
以降、二人で国道1号線を南下したのだが、われわれも蒲田
手前で力つき、タクシーに乗り込んだ。
まぁ、原宿からそこまで歩いただけでも立派だろう。
帰宅したら4時だった。
というわけで、若い時にはそんなことばっかりしていたよな。
それはまるで、20年前に帰ったような楽しい一夜だった。
幹事の労に感謝したい。