腰の痛みとドラゴン・ロケット

腰が痛い…。
日曜日、テレビを動かしたいので手伝って欲しいと
妻から頼まれた。
長男と二人でコンビを組み、両側から持ち上げる。
が、情けないことに中腰でかかえた拍子にピキーンと。
いや、正確に言うと、テレビを持ち上げた時ではなく、
その下のテレビ台を持ち上げた時。
テレビは重いので、腰を落として注意をしたのだが、
テレビ台の方はさほどでもないため油断してしまった。
中途半端な姿勢でかかえたら、
「あっ、まずい」と。
幸い、ひどく痛めたわけではなく、日常生活にもまず
支障はないレベル。
ただ、腰ってやっぱりつらいよね。
昔、藤波辰巳がドラゴン・ロケットを避けられると
腰を痛めて、朝起きられなくなるのだと言っていた。
それはもぉ、人に見せられる姿ではないのだ、と。
派手な技、というかアクションだったからね、
ドラゴン・ロケット。
ちなみに、こんな感じ
冷静に後先考えたら、出せない技だと思う。
それはまるで、酔った勢い…。
というのは、失礼か。
しかし、子供心に「リスクが高過ぎて戦略的ではない」
と感じたものである。
だからこそ好きだという人も多いのかも知れないが。