雨のいろいろ

昨日歩いていて、「時雨」と書かれたトラックを目にした。
何かの商品名のようだったが、確かめるほどのこともなく
通り過ぎた。
が、「時雨ってどんな雨のことだっけ?」との疑問が頭を
よぎる。
知っているようで知らない言葉。
とりあえず、珍しい読み方を覚えただけで、安心していた
気がする。
で、早速ネットで検索してみると、「やんだかと思うと
また降りだす、雨や雪のこと」とある。
時期は初冬とあるから、ちょうど今時分に降る雨か。
なるほど、蝉時雨という言葉あるが、鳴いたりやんだり
という感じは、そうした雨を思わせる。
あと、かき氷に関連しても時雨という言葉を使ったように
思うのだが、そちらはよく分からない。
練乳がけのようなものを指す気がするのだが…。
いずれにせよ、昨日も今日も雨。
侘びしい感じである。
特に今夜は細かい霧雨。
雨音も無く、しっとり身体を濡らされる感じだった。
そう言えば、「村雨」なんてのも意味をよく知らないな。
なになに、「ひとしきり強く降ってやむ雨」とな。
昔、IBMのコマーシャルで、雨の種類を読み上げるものが
あったが、その時ちゃんと調べておけば良かった。