知りたいこと

押尾学酒井法子から、本日身柄を確保された市橋達也まで
このところニュースの中心は犯罪関係者になっている気がする。
思うに、プライバシーについて世論がうるさくなっているところ
犯罪者(ましてや指名手配犯)の映像ならガンガン顔出しできる。
そんな風に思っているのではないだろうか? >ニュース関係者
しかし、それほどみんな、犯罪に興味があるのかなぁ。
個人的には、もっと優しいニュースというか、気持ちのいい
ニュースが見たいのだけれど…。
ただし、それはそれでうまくいかないのかも知れない。
「○○さんがいいことをしました」ってのは、それはそれで
すぐに売名行為に堕してしまいそうだから。
某巨大宗教組織のニュースなんてのは、その路線だもんなぁ。
では、結局のところニュース自体が必要ないんだろうか?
まぁ、全くということはないにせよ、必要なニュースって
もっと限られているし、人によって違うはず。
本当に知らなければならないこと、知っておいた方がよいことは
もう少し別の場所にある気もするし。
それはまるで、知識版「ヘンゼルとグレーテル」ってことなの
かも知れない。
あれ? 「ヘンデル」だったかな?
と思ってWikipediaを見たら、以下のような記述が。
「元々は、長く続いた飢饉での、姥捨てならぬ、子供捨てによる
 口減らしの話。当時の不作と飢饉を救ったのは、歴史的には
 ジャガイモの耕作の始まりだったのだが、そうした時代の記憶を
 伝える話として見ることも出来る。」
う〜む、こういうことを知りたいのだわな。