一週間遅れで気付いた

帰りの電車で見るともなしに吊り広告を見る。
週刊誌のどぎつい広告は無く、何だか旅行関係が多い。
雑誌の広告も切り詰められているということだろうか?
そんな中、ちょっといい景色の一枚があり、しばらく
眺めていて、あることに気付いてしまった。
フルムーン・パス。
夫婦の年齢が合わせて88歳以上から…。
先週末は妻の誕生日だった。
そこからだったんだよね、ふたり合わせて88歳になって
いたのは。
フルムーン・パスなんていうのは、爺ちゃん婆ちゃんの
ものだと思っていたら、うっかり資格をクリアしていた
次第。
あちゃ〜。
確か、当初は高峰三枝子上原謙が広告に出ていたと
思う。
それを知っていること自体が、世代の古さを証明して
しまっているのかも知れない。
気付かない間に権利を獲得していること。
それはまるで、レンタルショップでDVDを2枚借りよう
としたら、
「あっ、お客さん、ポイント貯まってるんで、1枚只に
 なりますよ」
と言われた感じ。
そういうのは素直に喜ぶわけだから、まぁ、いいのか。