くり返しと散歩

今日は一日Macに向かって作業。
常々まとめなければと思っていた、『西洋将棋の統治学』に
ようやく目鼻がついてきた。
もともとは2年前の個展カタログに載せた絵と文章。
いや、発案ということで言えば、かれこれ20年ほど前から
こねくり回しているアイデアである。
それをWeb用に加工し直した。
実は、昔のホームページにも違う切り口のものを載せていて、
くり返し作り直している次第。
ともあれ、これまた一つの区切りがつけられそうで、個人的
には大変嬉しいことである。
喉に引っ掛かっていた小骨が取れた感じだ。
さて、一日中、座りっぱなしだったので、夕飯前にふらりと
散歩に出かけた。
鶴見川の土手を1時間ほど歩いてみたところ、走っている人が
多いのに驚いた。
もちろん、全人口を分母にすれば全然大したことはないわけ
だが、にしてもたくさんの人。
みんな、そうやって健康に気を遣っているんだなぁ、と感心
しきりだった。
翻ってわが身を思うと、最近はとんと運動をしていない。
通勤の行き帰りに、40分づつくらい歩くようにしているが、
それだけ。
実は、そんなに運動って好きなわけでもなかったのかも…。
小さい頃の思い込みで、ずっとスポーツ好きのように思って
いたが。
それはまるで、好物だと思っていた食べ物に、ある時ふと
飽きてしまった感じ。
まぁ、嗜好の変化ってのもあるのだろうけどね。