そして平常

昨日のゴタゴタは無事に一段落。
一日でかたをつけたった。
というか、そもそもその程度のことだったのである。
それを大事(おおごと)のように騒がれて、あげく
「段取りが悪い」的な言われようをしたので、頭に
きた次第。
結局、大山鳴動して鼠一匹
いや、小虫が一匹程度の話だった。
以前、その彼には一週間で終わる仕事を半年かかると
言われたこともある。
一体どういう読みなんだ…。
まぁ、もちろん逆のケースもあるだろう。
簡単に終わると思っていた仕事がドツボにはまり、
1.5倍ほどの時間がかかるなんていうのは珍しくない。
そんなことをくり返している内に、バッファを肥大
させる癖がついてしまうのだと思う。
いずれにせよ、問題は間違った情報が行き交うことで
あり、それによって全く意味のない形で感情が逆なで
されることである。
ただし一方で、わたしには、そうしたメンバーを指導
していくという役目もある。
それを思うと、昨日書いたように「天下無敵」などと
うそぶいてもいられない。
人の世にある限り、全ては修行ということなのだろう。
達観するには、さすがに早過ぎるわな。