ラーメン店主と漫画家

帰宅すると、友人の並木くんから封書が届いていた。
中には名刺が入っており、白金台にてラーメン屋を開店
するとのこと。
大変喜ばしい。
高輪台駅のA2出口を出て、五反田方面に1分ほど歩いた
ところ。
名前を「ムーリー亭」という。
10月1日にオープンするので、並木くんをご存知の方も
そうでない方も、是非ごひいきに!
さて、お風呂と食事を済ませた後は、久しぶりにしっかり
テレビを見た。
NHK『仕事の流儀』。
漫画家・井上雄彦が取り上げられたからである。
もう少し厳しい雰囲気を漂わせた人かと思っていたら、
(いや、もちろんそうした側面も持っているのだろうが)
自然体で人なつっこく、ひたむきな感じだった。
何より受け答えに嫌味がない。
その作品の魅力は人格に直結しているんだなぁ、と思った。
バガボンド』がズバ抜けた作品であることもあらためて
うなずけた次第。
現代では、あそこまで真摯に自分の中に降りていくことを
する人(できる人)は少ない。
素直に尊敬である。