無事でした

昨晩、いきなり悪寒がして熱っぽくなったので少々びびったが、
ひとまずは無事。
朝起きると、きちんと熱は下がっていた。
ともあれ、確かに風邪をひきかけていたらしく、びっしょりと
寝汗をかいた結果の解熱である。
着替えを準備して寝たのも功を奏した。
長男も回復した様子で、まずは一安心。
いずれにせよ、インフルエンザでなくて良かった。
実を言うと、横になっている間「もしインフルエンザだったら」
という考えがグルグル頭の中をまわり、落ち着かなかった。
身体の方はさておき、仕事の段取りや休日の約束のこと等々。
予兆があればもう少し準備もできたが、昨夜のそれはあまりにも
突然だったので。
熱が下がらなければ、どっちにせよ、病院に行って自宅待機に
なっていたことだろう。
もちろん、安心はできない。
わが家のすぐ近くにある中学校は、インフルエンザで学級閉鎖に
なっているらしいし。
手洗い、うがいは基本だね。
実を言うと、子供たちに促していたせいで、ここ数年その習慣は
しっかりと身についている。
家でも会社でも、まずは洗面所に直行している次第である。