静かな夜

帰省第2陣(妻&長男)出発。
というわけで、今夜は自宅に一人きりである。
あぁ〜、静かだなぁ〜。
自堕落な一夜を過ごそうかと思っていたのだが、
一人スーパー銭湯でゆっくりサウナに入ったら、
何だかスッキリしてしまい、アルコールも欲しく
ない感じになってしまった。
よって、本当に静かに過ごしている。
思えば、20代はこんな感じだった。
一人暮らしを始める際にテレビの購入をひかえ、
もっぱら本とラジオとともに過ごした。
あらためてテレビを買ったのは、社会人になって
からである。
あらためて、夜は静かな方がいいと感じている。
何かをやりたければ、コソコソとやって欲しいし、
コソコソとやりたい。
思うに、夜的な楽しみとは、畢竟隠す楽しみかも
知れない。
われわれは「見せる」文化にばかり気を取られて
しまったが、いよいよもって「隠す」文化を復権
したいと思う今日この頃である。