ふいの焼鳥

久しぶりに焼鳥。
特にお客さんがあったわけではなく、家族のために。
全然予定をしていなかったのだが、今朝妻がキッチンの
拭き掃除をしているのを見て「大変だなぁ」と思い、
閃いた次第。
午後過ぎから買い物にいき、せっせと仕込みを行った。
基本的には材料を切って串に刺すだけなので、料理とも
言えない料理である。
が、何であれコツはあるわけで、最近になってようやく
モモ肉のさばき方が少し分かってきた。
また、わたしは大葉が大好きなので、何とかそれを
おいしくいただきたいと思い、最初はそれでササミを
くるんでいたのだが、そうすると大葉の方が先にこげて
しまう。
というわけで、最近は豚の薄切りロースでそれをくるむ
ようにしている。
あと、意外に人気があるのがさつま揚げ。
少しコンガリさせるとおいしいのである。
準備した量は「ちょっと多いかな?」という感じだった
が、綺麗に無くなった。
団欒の連休初日である。