3本目の傘

先だって会社から飲みに出かける際、家から持って来た傘を
置いて帰った。
飲んだらどこかに忘れるかも知れないと思ったからだが、
会社にはすでに2本も置き傘があるので、さすがに3本目は
不要である。
なので、機会があればさして帰りたいと思ったいたところ、
今日はちょうどいい感じで雨が降ってくれた。
会社から出たところでポツポツ、と。
普段なら置き傘を取りに帰るのが面倒で、そのままえいやと
帰ってしまうのだが、本日は上記のような理由があったので、
ロッカーまで傘を取りに引き返した。
結果は大正解。
自宅の駅についた時には、けっこうな降り方になっていた。
こうした展開はそうそうあるものではない。
記憶をたどれば、傘を持たずに濡れて帰った思い出ばかり。
お気楽な手ぶら状態を良しとするようになって久しいので、
傘を持つ確率自体が減っているのだ。
まぁ、濡れても大して困らないと思っているからだが、
もちろん濡れないに越したことはない。
そんなわけで、ちょっとだけ嬉しい一日の締めくくりだった
のである。