自分に謝る

最近は手の届くところにメモ帳を置いておき、
何か思いついたらすぐにメモを取るようにしている。
ただし、後から自分で見て思い出せないメモは、
忘れるよりも質が悪い。
本日のそれは「支払票」だった。
一日バタバタと忙しかったので、どこかでとっさに
その単語をメモしたらしいのだが、何のことか一向に
思い出せない。
「支払い」というからには、会社関係の気がするが、
思い当たる節がないのである。
何だかモヤモヤと気持ちが悪いまま、家路に着いた。
道すがら、鉾先はだんだん昼間の自分に向いていく。
だいたい、もう少し書き方があるだろうに。
本当に「支払票」なのか?
何かと勘違いしているんじゃないのか?
と。
しかし、家に帰ってからやることを考え始めた時点で
ハタと思い至った。
セブンイレブンに届いた本をピックアップするために
「支払票」をプリントアウトしようと思ったのだった。
あぁ〜、確かに「支払票」だ…。
疑って済まなかった>俺