寄り道とグイン

会社が六本木にあった頃の名残りで、みずほ銀行の口座は
六本木支店に開いている。
で、その口座に自動引き落としの依頼をかける必要があり、
朝はそちらへ直行した。
幸い開店まもない時間に到着できたため、用件はさっさと
片付いた。
天気も良く、余裕をもって出社を11時にしてあったので、
一瞬「どこかでお茶でもしようか」と思ったが、あいにく
そういう行動が苦手である。
時間がかかることは苦にならないが、時間をつぶす感じの
動きは、逆に落ち着かない。
というわけで、とっとと会社に向かった。
結局、10時前には到着。
いつもとあまり変わらない出社だった。
ところで、『グイン・サーガ』の作者である栗本薫さんが
死去された。
当該小説も40巻くらいまで読んだと思ったが、それよりも
ヒントでピント』での冴えた回答が思い起こされる。
ご冥福をお祈りしたい。