早起きと買い物とバジル

忙しい一日。
4時半に起きて、手紙を書いたり、メモ帳を整理したり。
で、昨晩、子供たちが「6時からランニングに行きたい」と
言っていたので声をかけてみるが、結局起きない。
仕方がないので、ひとりで走りに行った。
朝食後もあれこれと事務作業を続け、開店時間になったのを
見て、川崎ラゾーナへ。
文房具から消耗品、プレゼントから食品まで、わたしにしては
珍しいくらい大量の買い物をした。
中でも、気になっていたベランダ・プランター用の植物を購入。
昨年は、ミニトマトがいい感じだった。
一方、胡瓜は残念ながら失敗。
というわけで、今年はミニトマトとパセリとバジル、それに
ゴーヤを買ってみた。
北西向きのベランダなので、日照時間があまり長くはなく、
そのため大成功は期待していない。
何か楽しめればいいな、というくらい。
いずれにせよ、花にはどうも興味がわかないのである。
食べることにもそれほど積極的なわけではないが、根が貧乏性
なのだろうか。
「どうせ作るなら、食べられるものを」と思ってしまう。
買ってきた中では、バジルの香りがちょっと嬉しい。
冷凍のピザでも、それをちょっと乗せるだけで、感じが変わる
のではないかと思っている。