桜の季節

気がつけば夜。
忙しい一日であった。
で、帰りに桜のある場所を通ったら、蕾がほころび
始めていた。
今週末あたりは、各地で花見が行われるのだろうか。
若い時には、桜が咲いてもあまり感じるところは
なかったが、ここ数年は妙にウキウキするように
なってきた。
というか、派手に咲く界隈を歩くようになったせい
かも知れない。
近所の三ツ池公園などは、ちょっとどうかしている
程の桜並木である。
そう言えば、会社で花見をするというのも、今の
会社が初めて。
その影響も大きいのかも知れない。
ただし、新入社員の歓迎会を兼ねていたそれは、
昨年から屋内の開催に切り替えられた。
4月1日と日程が決まっているので、天気を考慮
していたわけではない。
今まで雨に降られなかったのが、不思議なくらいで
ある。
いや、厳密には4年くらい前の終わり際にちょっと
降られたはずである。
雪の解け際も難儀だが、桜の花も雨に降られると
一気にうっとうしくなる。
桜吹雪きという言葉もあるくらいだから、両者は
よく似ているのかも知れない。