繋ぐはずのもので壊す

天気が良くても、意外に寒い。
今朝など、雪がチラホラ舞っていた。
暖かくなったと思っていたが、いわゆる三寒四温
ということか。
さて、現在長男は一人で広島に里帰りしている。
ここのところ中学受験で帰省していなかったので、
久しぶりに孫の顔を見せようというわけだ。
おそらくチヤホヤされていることだろう。
が、その割に毎晩電話がかかってくる。
目当ては弟で、埒もないことを話している様子。
そして喧嘩。
喧嘩するほど仲がいい、とは言う。
しかし、わざわざ遠距離電話をしてまで、喧嘩を
することもないだろうに。
そう言えば、テレビ電話が大いに普及すれば、
オレオレ詐欺は減るのだろうか?
それはそれで良からぬ抜け道が考えられるのかも
知れないが…。
喧嘩とか、詐欺とか、そういうことのために通信
機器が使われるのは、何だかなぁ〜。