ずれた予定

友人のアートディレクター・大里さんと一献。
本当は、明日PAGE 2009でお会いするはずだったのだが、双方都合が
悪くなり、それでは本日という話になった。
が、今日も今日とて忙しく、残念ながらPAGEには行けそうにない。
「それでは、お互いの帰りやすい所にしましょうか」という話になり、
結局新橋で落ち合うことに。
もはやPAGEとは何の関係もない。
大里さんは、DTPの神様的ディレクターで、以前ここでもご紹介した
[図解]ビジュアルDTP事典』の著者でもある。
硬軟織りまぜて、いろいろな話で盛り上がる。
大変に楽しい一夜であった。
一方、帰宅すると、長男が受験した武蔵工業大学付属中学校の結果が
出ていた。
最近は、インターネットでその日の内に発表がある。
で、見事「合格」。
模試などではかなり難しい感じだったので、よく頑張ったと言える
のではないだろうか。
ただ、そうなると入ってからが大変で、そこが「禍福はあざなえる
縄のごとし」という所以でもある。
ともあれ、ひとまずの希望がかなったことはやはり喜ばしいことで
ある。そこは素直に喜びたい。