凄いジャンケン

気になっていたDVD『伊集院光のばんぐみ』を仲山くんが
貸してくれた。
近くのレンタルショップには入荷されておらず、
「どうしようかなぁ〜」と、このところ人知れず悩んで
いた逸品である。
で、4巻を一気見。
いやぁ〜、素晴らしかった!
本当にこの人は天才だわ。
特に1巻の「真剣ジャンケン」は見事と言う他ない。
バカみたいにお金をかけて、ギャーギャー騒いでいるだけの
昨今のお笑い番組とは雲泥の差である。
「真剣ジャンケン」のルールはシンプル。
企画の発表をした3時間後に、若手芸人7人にジャンケンを
してもらう。
負けた人は、罰として1ヶ月間番組に呼ばれないというもの。
それぞれが違うアイコだった場合は30分後に再ジャンケン。
全員が同じアイコだったら、全員セーフになる。
が、人数が減れば、それだけ露出が増えるので、
「同じものを出そう」と結束をしても、誰かが裏切るかも
知れない。
さらには、伊集院がチョコチョコと疑心暗鬼の種をまく。
そこで起きるさまざまな駆け引き。
場所もカラオケルームを使っているので、お金はほとんど
かかっていない。
いやぁ〜、おもしろいことって、ホントお金じゃないんだな
と、妙に感心させられる名作である。