ダジャレンジャー

昨日のコメント欄に書いた『ダジャレンジャー』が頭の中を
かけめぐって、止まらなくなってしまった。
以下、妄想的設定である。

                                                                                                          • -

ダジャレンジャーは、世界征服をたくらむ「黒真面目軍」の
腰を折る、笑いのヒーローである。
王道親父ギャグのレッド。
トリビア一杯のブルー。
自虐ネタのイエロー。
ちょっとHなピンク。
笑率5割。修業中のグリーン。
普段の彼らは、いたって真剣。
テキパキと仕事をこなす企業戦士だが、ひとたび仏頂面の
黒真面目怪人が表れると、オトボケヒーローに変身する。
「あなた方とわたしは違うんです」と言い張る怪人に対し
「まぁ、まぁ、そう言わず、一緒に笑いましょうよ」と、
くだらない駄洒落を次々に繰り出していく。
怪人が重い鎧をはずせば、ダジャレンジャーの勝利である。
いや、実はダジャレンジャーは勝ち負けになどこだわって
いない。
むしろ、世界を「勝ち組」と「負け組」に分けることこそ
黒真面目軍の野望だからである。
行け行け、ダジャレンジャー
世界平和のために、ふざけて生きろ!

                                                                                                          • -

というわけで、わたしの中のキャスティングは
レッド :誠直也(敢えて!)
ブルー :前田知洋(手品も見せて欲しい)
イエロー:伊集院光(鉄板)
ピンク :桜井幸子(かな?)
グリーン:DAIGO(頑張れ、孫!)
です…。
司令官にタモリとかもいいな。