目指せ! 餅つき

こういう不景気な時こそ、従業員に元気を出してもらえる
仕掛けを作っていかなければならない。
それがマネージャーの大きな役割でもあるだろう。
先の会議でそう提言した。
そうして出てきた施策の一つが「餅つき」だった。
部長がえらくそのアイデアを気にいって、年明けに是非
やりたい、と。
そういう展開は嫌いではない。
で、ネットでレンタル店を探してみるとけっこう出てきた。
道具の方はあまり心配ないらしい。
むしろ問題は場所である。
会社の中でやるのは無理だし、さりとて道路というわけ
にもいかない。
たとえば近くの神社でできないものかと、早速かけあいに
行ってみるが、話のできる人が不在。
というわけで、今日のところはひとまず保留した。
そういうことをあきらめないというのが、ひいては経済の
立ち直りにつながっていく(のかな?)
ともあれ、簡単にあきらめないことは大切である。