くたびれ好き

もっちゃんがDVDを貸してくれたので、『天国から来た男たち
という映画を観賞する。
主演は吉川晃司である。
しばらく見かけない感じだったが、同郷(広島)出身者なので
忘れることのない芸能人。
もしかしたら、同じ年だったかも知れない。
歌手としてデビューした頃はずいぶんキザだったが、今はそこに
くたびれた感じが入っていて良い。
実は、俳優としてはけっこう好きなタイプである。
小さい頃から、布施明森本レオなどのように、肩の力が抜けた
芸能人が好きだった。
あと、関根勤とか。
で、映画の方もけっこうおもしろかった。
刑務所を出てからは若干ダレるが、刑務所の中での展開は好み。
お金さえ出せば、外出自由ってのがいい。
いや、シリアスには大変よろしくない話だが、フィクションと
しては、そういういい加減なピカレスクに弱いのである。
気になったのは竹中直人
う〜ん、好きな方には申し訳ないのだが、この映画においても
彼はまったく必要なかった。
最近は、キャストにその名前が載っていると、見たい気持ちが
20%ダウンしてしまう。ちなみに今回は、見るまで出ている
ことを知らなかった。
昔は好きだったのになぁ…。
もっと斜にかまえた雰囲気があったのに、大河ドラマ以来、
妙なハリキリぶりが見ていてつらいのである。
要するに、わたしはくたびれた感じが好きなんだな、きっと。