人のつながり、あれこれ

とあるレポートのために、デザイナーの子弟関係を調べて
いたところ、「SPYSEE」なるサイトを教えてもらった。
おぉ〜っ、これはおもしろい。
あんな人がこんな人に繋がっている。
調子に乗って、いろんな交友関係を覗いてみる。
いかにもというものもあれば、意外な関係もある。
たとえば、浅葉克己さんから石川九楊さんを通って夏目
房之介さんにいたる道があったとは!
一方、友人のブログ「おれだめ通信」で、これまた友人の
ブログ「日々是好麺」が紹介されていた。
二人は以前勤めていた会社の同僚である。
おれだめの主は日本に数人しかいないパソコン整備士1級。
日々是の主は年にラーメンを500杯食べる人。
異能の人材がたくさんいる会社だった。
それもこれも、人の縁である。
さて、本日は『僕らの音楽』。
ミスチル桜井和寿がもっとも会いたい人として指名した
のは伊集院光だった。
ラジオの伊集院がテレビに引き出される感じも良かったが
桜井の初々しさがとても良かった。
正しき(ということは、ちょっと屈折した)リスナーの
姿がそこにはあって。
その流れでミスチルファンの女の子が『深夜の馬鹿力』を
聞いたら、唖然とするんだろうなぁ〜。