戸口の愚痴

細かい話で恐縮だが、最近電車の戸口に立つ人が増えて嫌な気分に
なることが多い。
いっかな奥につめようとせず、まるで「乗るな」と言わんばかりに
正面を向いて入口をふさぐ。だいたいは中年のおじさん。
もちろん奥までギッシリだったらそうした乗り方もやむを得ない。
確かに朝はそうだ。
だが、帰宅時の電車で、まだまだ十分つめられるのに、戸口から
動こうとしないおじさんたちがいる。
半年くらい前からそんな傾向が見られるようになったのだが、
あれは一体何なのだろう…。仁王像ブームなのか?
ともあれ、何とも意地悪チックである。
もちろん、大多数の人はそんなことはしない。
たとえば一つの車両に150人の人が乗っているとして、意地悪君は
多くて8人。約5%である。
潜在的にはもうちょっといるのかも知れないが、まぁ、そんなもの
ではないだろうか。いや、それでも十分多い気はするな…。
気になるのは特定の誰かではないってこと。
要するに、自分がそうされたから、やってしまうのかな?
嫌なことほど簡単に広まるものである。
すいません。今夜はちょっと愚痴でした。