緯度の差

昨日とは一転。すがすがしい天気である。
天気が良いだけで、人の心持ちは8%くらいアップ
すると思う。
とはいえ、一日中ビルの中にいる身としては、何を
どうすることもない。
会議が終わってふと外を見れば、すでにうっすらと
暗くなっていた。
何とももったいない感じがする。
広島というか中国地方に比べると、東京は1時間
くらい早く日が落ちる感じである。
彼の地では、外で5時まで遊ぶのが常だったが、
冬の東京で5時と言えば、すっかり日の暮れた風情。
その時間感覚は、いまだにちょっと慣れない。
ふと「白夜」という言葉が頭をよぎる。
それを体験してみたいと強く思うわけではないが、
何だかちょっとワクワクする。
体験するとなると、ノルウェーになるのかな?
さすがに、ちょっと行くことはないだろうなぁ…。