見えない影響

ニュース欄に「富野由悠季」の文字が見えたので、思わずクリック。
すると、インタビューというか独演というか、富野節炸裂の談話が掲載
されていた。
言いたい放題な感じで、正しいクソ爺ぃっぷりである。
ヴィジュアル的にもそんな感じ。
確か、宮崎駿も「孫には理解できない、謎の爺ぃになりたい」みたいな
ことを言っていたと思う。
わたしは、どちらかと言うとマルセル・デュシャン的な達観した爺ぃに
なりたいのだが、富野由悠季のようなアグレッシブな年の取り方も悪く
ないと思う。
それにしても、何しろよく働く人である。
Wikipediaを見ると、その圧倒的な仕事量にたじろいでしまう。
そして、「関わった作品」のほとんどを見ていたことに、あらためて
驚いた。
つまり、実は幼少の頃から、かなりこの人の影響を受けてきたのかも
知れない、と。
もう少し素直に憧れるべきだったのだろうか?
でも、実際に会ったら苦手なタイプって気もするしなぁ〜。
そう言えば、昨日小室哲哉が逮捕された時に着ていたのは、ズゴック
Tシャツだった。
はからずも『ガンダム』つながりである。