蓼食う虫も好き好き

月に一度のデッサン講習会。
本日は「工業製品を描く」というテーマで、会社にある掃除機を
ティーフにしてみた。
人数が少なかったのでわたしも描いてみたが、非常に楽しかった。
ひと口に「絵を描くのが好き」と言っても、好きなモティーフは
人それぞれである。
たとえばわたしの場合、風景画を描くことにはとんと興味がない。
描くのが一番好きなのは人の顔である。
一方、工業製品のようにカチッとしたものにも引かれる。
ただし、描き出すとのれるのだが、描く前は面倒くささが先に
たって、なかなか描こうという気が起こらない。
もちろん人によっては、「絵を描く=風景画」であり、工業製品
など描いて何が楽しいのか? ってこともあるだろう。
そうした違いをおもしろいと思う。
極端な話。とある映画が好きな人が二人いて、好きなシーンと
嫌いなシーンが真反対ということだってあるだろう。
そんな話を先日カラオケの後でもした。
「ファースト・ガンダムの魅力とは何か?」で言えば、わたしに
とっての1位は「シャアの声が池田秀一だったこと」である。
2位は「ドムとズゴックのデザイン」。
3位は「ホワイト・ベースをジオン側で木馬と呼ぶこと」かな。
ちなみにエヴァンゲリヲンに関して言えば
1位は「碇ゲンドウの声が立木文彦だったこと」。
2位は「デザイン全般。いやぁ、エヴァのデザインは打率高過ぎ」。
3位は「1号機ではなく、初号機という呼び方」となる。
意図的にポイントをそろえてみました。
ともかく、人の好みはそれぞれって話ですね。