そしてアニソン

昨晩の話の流れに乗る形で(ただし、計画自体は数日前に調整済みなので、
急に思い立ったわけではないが)今日はアニソン・カラオケにダイブ。
例によって、川崎の格安カラオケ店にて、7時間の大騒ぎである。
その前に岡本と落ち合い、軽く食事。
近況などを報告しあい、楽しく談笑した。
そもそもこの会自体が、彼の退院祝いから始まったものである。
かれこれ4年ほど前になるだろうか。
「小学生の頃に二人で見ていたマンガの歌を追いかけてみないか」と。
で、その話をしてみると、世の中にはアニソン&特撮だけでカラオケを
したい人というのが、けっこういることが分かった。
やがて、そういう人に「誘ってください」と言われるのをきっかけに
6〜7人で集まるようになった。
この会は、常連リルさんの命名で「川崎ロイヤルナイツ」と呼ばれている。
さて、川崎ラゾーナで持ち込み用の食料を調達し、いざ集合場所へ。
本日のカラオケは、わたしと岡本を入れて6人だった。
メンバーは固定ではなく、毎回2〜3名の初参加者を迎える形を取っている。
今回の初参加者は、かつてニューヨークで一緒に遊んだ仲山くんとエッグ
ファームズ仲間の治子さんと(スズポン改め)miyaさんだった。
ハンドル名で呼びあったりするので、ちょっとオフ会っぽくもある。
カラオケの方は、いつも通りと言うべきか、いつもより濃い感じという
べきか。いずれせによ、楽しく3時間あまり。
そのあたりで加藤くんが加わり、miyaさんが抜け、バタバタしつつさらに
4時間。
終わってからも、店の前でダラダラ話したり、駅まで移動してさらに談笑
したりして、帰宅したのは23時だった。
有意義? というか、無為に過ごした(のであれば、それはそれで人生に
対して有意義な)一日だった。