高松旅行 2/2

k_sugioka2008-10-04

昨晩かなりしっかり飲んだので、チェックアウト真際までダラダラになるかと
思っていたら、7時にはバッチリ目が覚めた。
楽しいお酒だったので悪い残り方をしていないのと、やはり旅行/緊張モードに
入っているのだろう。
朝食付きのツアーだったため、バイキング形式の食事をそそくさと済ませ、
一人ホテルを後にした。
他の3名は岡田さん(というか松本さん)夫妻の車で金刀比羅宮観光に連れて
いってもらうことになったが、わたしはそれには加わらず単独行動。
勝手で申し訳ない。
が、わたしが休日をもっとも楽しく過ごせる場所は、サウナのあるお風呂屋
さんなのである。自分で調べたうどん屋さんにも行ってみたかったし。
ただ、さすがに8時では目当てのお店は開いていない。
そこで、昨日立ち寄ったマンガ喫茶に行き、『ハチワンダイバー』を8巻まで
読み進めた。
頃合になったので、「ゴッドハンド」というお店で早めの昼食。
冷やしうどんをおいしくいただいた。
さて、本日は松本温泉。これまた町の銭湯である。
サウナと水風呂はとてもこじんまり。まぁ、人がほとんどいない時間帯だった
のでほぼ独占状態で快適に過ごせたが、個人的には昨日の宝温泉の方が好き
だったなぁ〜。
その後は、港付近や駅周辺をしばらく散策し、高松駅からバスで空港に移動。
別動隊と合流し、名残りを惜しみつつビールで乾杯した。
帰路、「そう言えば今日は1枚も写真撮ってないや…」と思っていたら、川崎
駅周辺で阿波踊りのイベントをやっていた。
四国つながりということでパチリ。
何はともあれ、楽しい二日間でした。