頭痛と行列

相変わらず寝覚めの悪い夢をよく見る。どうしたもんだろう。
今日の夢などは、ちょっと書くのがはばかられるほどの内容。
フィクション、ノンフィクションを問わず、怖い話に接し過ぎている
のかも知れない。
そのせいか、あるいは風邪のせいか(まぁ、風邪のせいだと思うが)
日中、ずっと頭痛に悩まされた。
二日酔い以外で頭痛になるのは久しぶりである。
仕事にならないほどの痛みではなかったので、薬の飲み過ぎはよくない
と思い、我慢して過ごした。が、ちょっとつらい一日だった。
さて、このところモラルの低下について書き、何人かの方とコメントの
やりとりをさせてもらった。
そして、あらためて思う。
モラルの肝/礼節の基本は「順番を守る」ことじゃないだろうか、と。
突っ込みどころ満載な発想だが、意外とまじめにそう考えている。
簡単に言えば、先にいる人たち(年長者や先住民族や先輩)に対して、
「ちょっと混ぜてもらっても良いですか?」と思うこと。
逆に、後からくる人たち(子供や新参者)に対して、「これくらいは
使うけど、あとは残しておくからね」と配慮すること。
そんなことではないのかなぁ、と。
ところが、何らかの特権(お金だったり、情報だったり、最悪なのは
力づく)で、順番を抜かしたり、総取りしようとするヤツが出ると、
話がおかしくなる。
ラーメン屋の行列に並んでいて、順番を抜かしたり、一人で何人分も
注文して、しかも残して帰る(結果、食べられない人を出す)ヤツが
いたら、そりゃぁ腹もたつわな。
時間という行列にきちんと並ぶこと、地球という道具を順番に使う
ことが、すなわち「礼儀」なのではないだろうか、と。