健康診断で健康ダウン

朝起きたらノドが痛かった。風邪である。
わたしは風邪をひく時、まずノドが痛くなる。
ベンザブロック的には、見事な「銀」タイプである。
で、通常引き始めにすぐ薬を飲めばけっこうイイ感じで切り抜けられる
のだが、本日は健康診断。
薬を飲んで変な結果が出るのも嫌だしなぁ〜。
そう考えて、ひとまずそのまま家を出た。
まぁ、健康診断であって体力測定ではないので、元気がなくても結果は
変わらない。
体重は微増。視力は引き続き両目とも1.5だった。ヨシッ!
問題は中性脂肪だが、これは血液検査の結果が出るまでわからない。
ちょっと新鮮だったのは、今回から「腹囲」というのが加わったこと。
メタボ関係なんだろうな。それは77.7cmだった。まぁ、まぁといった
ところか…。
そんな感じで健康診断自体に問題はなかったが、「診断が終わるまで
食事を取っちゃダメ」ってのがつらかった。
弱り目に崇り目。
風邪でヘロヘロな上に食事ができず、かなりダウナー。
しかも、診断が終わった4時過ぎに食事をしてから薬を飲んでしまうと
就寝前の服用がちょっと気になる。
何も12時間きっちり空ける必要もないのだが、寝る前に気持ち良く薬を
飲みたいので、再び服用を見送る。
とにもかくにも、健康診断で健康を害しては意味がない。
ひとまず、早めに会社を後にした。
が、帰りがけに川崎ラゾーナに立ち寄ってケーキを購入。今日は妻の
誕生日なのである。家に着いてから、ちょっとした団欒。
そんなわけで、風邪薬を飲めたのは結局午後9時前だった。
さてさて、明日の調子はどうだろう。