英語の勉強にうなされる

このところ、オロオロする夢をよく見る。
精神的に、ちょっと疲れているのかも知れない。
今日の夢は「勉強しなければ!」というもの。
おそらく長男の受験に影響されているのだろう。
わたしの情けないところは、夢のお里がかなりハッキリしている
ことである。ミーハーというか、底が浅いというか…。
さて、夢はボーリングをしているところから始まった。
それだって、先日福引きでボーリングのタダ券が当たったからに
違いない。あぁ〜。
さてさて、要するに学校に行く前に遊んでいたわけだが、その後
10時くらいにのこのこ登校すると、教室ではみんなが必死に勉強
していた。
あれっ? 何かもっとノンビリした学校じゃなかったっけ?
と焦りながら、となりの人に「みんな何時から来てるの?」と
たずねると、「6時…」と言われる。
げっ、ボーリングなんかしてる場合じゃないじゃん。
というか、ボーリング場もえらく朝早くから開いてたのね。
と、余計なところに気をまわしながら、オロオロ。
不思議だったのは、先生がレオナルド・ディカプリオだったこと。
英語学校なのか?
それは良いとして、何故ディカプリオなんだ?
雰囲気的には『ディパーテッド』だった。