トム・ソーヤな一日

k_sugioka2008-09-15

次男とその友達二人を連れて、フィールドアスレチック・つくし野コースへ。
246沿いにあるこの遊び場は、男の子であれば(いや、女の子であっても)
かなりワクワクとする空間。
小さい時に「こんなところがあれば」と思っていた、かなりイメージ通りの
フィールドアスレチック場である。
写真は、木の桶(?)に乗って池を渡る次男。
そんな木造アトラクションが大小50ケほどもある。
子供はほぼ一日中、遊びまわっていられる感じだ。
また、園内にはバーベキュー場があり、これもなかなかよろしい。
残念ながら今回は予約が遅かったので、われわれはお弁当だったのだが…。
バーベキューには持ってこいのシーズンになったので、家族連れというよりは
大人の団体(大学生やらスポーツチーム、町内会といった感じの人たち)で
にぎわっていた。
ともあれ、4回目(だったかな?)ともなれば、施設の使い勝手や段取りは
随分つかめている。最後に子供たちにシャワーを浴びさせ、泥を落とす。
上下まるまる着替えをさせて、サッパリして帰宅。
何しろ、それはもうビックリするくらい泥だらけになるのだ。
まぁ、東京近郊で泥だらけになれるということ自体、良いことである。