ガウディと昔のCM

思うところあってガウディについて何冊か本を読んでいる。
にしても、ガウディの研究書は多い
作品の独特さがある種の伝説性を呼び寄せるからだろうか。
建築関係の書籍でありながら、どこかしら魔術的な雰囲気があり、淫靡な
楽しさを含んでいる。
そんなガウディは日本でも人気が高い。
建築の世界では、1950年代くらいからの変わらぬブームという話だが、
一般的にはもっと時代をくだるだろう。
1980年代初頭に流された、サントリーのコマーシャルあたりがきっかけ
だったのではないかと思う。
そう思ってググってみたら、あった。あった。コレ、コレ
でも、もっといいのはランボー篇だったよな、と思っていたら、そっちも
あった。何でもあるなぁ〜>YouTube
サントリーという会社はCM先行で、『Q』なんていうトンデモ商品も発売
したわけだが、それでもガウディやランボーを主題にしたCM群を作って
いたのは、やっぱりちょっと素敵だった。
昨日来の話ではないが、そんな映像をTVで見かけることも、もはやない。