横浜観光

お見舞いから一夜明け、本日は横浜観光。
父と妹を案内して、山下公園マリンタワー→中華街という
コースをめぐった。
以前にも書いたが、わが家は父を筆頭に大変せっかちなので、
10分前行動が当たり前。
それが、家族全員の骨身に染み付いている。
で、山下公園は、まぁ、いいとして。
マリンタワー:10時からオープンのところ、20分前に到着
→近くのマクドナルドでコーヒー
中華街:予約したお店が11時20分からオープンのところ、
10分前に到着→お店の前に出してある長椅子で待機
新幹線:新横浜駅に、20分前に到着→お土産屋を物色
といった具合。
そのテンポを、家族全員が当たり前だと思っている。
わたしを知る人には、その段取り好きが一人わたし自身の
個性によるものではないことを納得いただけたのではないか
と思う。
ともあれ、このところ杉岡家には、大変幸福な時間が流れて
いる。
畢竟、親が健在で子供の成長を喜べるあたりが、家族という
集団のサイクル的には、最も幸せな時期なのだと思う。
やがて、親は自由が効かなくなり、子供は思春期を迎えて
コミュニケーションが難しくなる。
今現在の充実は、その季節を迎えるための踏ん切りのような
気もする。
それはまるで、大学生の卒業旅行のようである。