さらに田舎へ

両親と妹たち,そしてその家族ということで,大人7人に
子供5人が3台の車に分乗し,父の実家へ。
実は,杉岡というのは母方の姓で,父の旧姓は渡辺である。
その実家は広島の山奥にあり,呉からは車で3時間ほど。
近いといえば近いが,それだけの人数となると,ちょっと
したツアーである。
10時前に家を出て,途中昼食を取ったりしながら,2時
前に実家に到着。
何しろ,周囲に10軒ほど民家があるだけの山村である。
「先祖は落ち武者だったのは?」との話があるが,本当に
そうだったのではないかと思われる。
それくらいの,正真正銘の田舎である。
初めて訪れる妻や妹の旦那は,ちょっとしたカルチャー・
ショックを受けていた。
さて,さくっと墓参りをした後は,あまり長居もせず,
おいとま。
宿泊先のホテルへ向かった。
温泉に入り,大きな個室で家族全員で食事。
子供たちがカラオケでドンチャン騒ぎをするのを暖かく
見守る。
その後,ホテルの庭で花火。
寝る前には,ごきぶりポーカーハゲタカのえじき
楽しく遊んだ。
見事なまでに,夏休みらしい一日だった。