広島へ

結局,昨晩いろいろなことを片づけ,DVDを見終わったのは
1時半だった。
で,今朝は6時に起床予定だったところ,これまた早々に
目が覚めてしまい,正味4時間ほどの睡眠で出発となった。
まぁ,おかげで新幹線の中ではかなりグッスリと眠ることが
できた。
昨日は,地震や大雨でけっこうな遅れが出たようだが,
本日はダイヤも快調。
また,持って帰った「モモ」と「日本テレビとCIA」が
どちらもおもしろく,大変快適な旅となった。
前者については,その着想。
エンデの遺言」によれば,この物語はお金のシステムを
題材にしているとのこと。
つまり,エイジング・マネーの思想が底流しているのだ
とか。
子供にも読めるファンタジーだが,たとえの一つ一つが
なるほど知性的である。
一方,後者については,もっと陰謀史観的な著作かと
思いきや,きちんとした学術調で,これまた知性的な本
だった。
どちらも半分くらいまで読み進んだところだが,先が
楽しみである。
今回のチョイスは大成功!
さて,実家に到着した後は,いつものように子供たちと
お墓参り。
それにしても,広島は日が長い。
夏ということもあるが,もうすぐ6時だというのに,
外はまだまだ明るいままである。
さて,明日は家族で一泊旅行。
その記述は明後日の夜になると思います。