キーボードが壊れた

自宅の話。
Macのキーボードが壊れて、久しぶりにちょっと落ち込んだ。
スペースキーがうんともすんとも反応しなくなったのである。
結果、入力しても漢字に変換されなくなってしまった。
家では旧式G4をだましだまし使っているので、きっかけが
あれば、Mac miniに買い替えようと思っていた。
が、それはモニターとキーボードがそのまま使えるからで
あって、そっち側が先に壊れることは想定していなかった。
だったら、いっそノートブックにしてしまおうか…。
いやいや、それでは本末転倒。
使える機械を廃棄してしまうのでは、昨日のテレビの話と
同じになってしまう。
仕事の場合にはそんなことも言っていられず、常識的な
レベルでヴァージョンアップや新規購入をしていくわけだが、
だからこそ誰に迷惑をかけるでもない自宅の環境くらいは、
信念を優先したい。
いや、信念というほど大げさなものでもないのだが、使える
ものは使い切りたい、と。
さてさて、どうしたものか。
ひとまず今日のところは、妻のノートブックを借りて更新を
しているが、人のマシンはやはり使いにくい。
キーボードねぇ…。