中間テストでパジャマを思う

赤ちゃんの生まれた友人を見舞うために、妻が外出。
男三人で留守番である。
いつもなら間違いなくスーパー銭湯に行くところだが、
明日から長男が中間テストなので、本日は家で大人しく
していることに。
わたしもいろいろやりたいことがあったため、家の中で
3人バラバラに過ごした。
次男はヘッドフォンをして、ゲーム三昧。
それはそれで、楽しげだった。
中間テストというのは、何だか懐かしい響きである。
わたしは完全に夜派だったので、試験期間中は学校から
帰ると、すぐに昼寝をしていた。
夕方から起き出し、勉強開始。
そうなると8〜9時はまだまだ序の口で、0時をまわる
あたりからが本番だった。
明け方、少しだけまどろむのが楽しみで、貫徹はよほど
切羽詰まらない限りしていなかった。
そう言えば、友人木本は試験期間になると学生服の下が
パジャマだったなぁ〜。
着替える時間も惜しかったのか?